貸し株の使い方

おはこんばんちわんこ、ポチ太郎です。

 

f:id:pochi-taro:20180911221931j:plain

 

株を始めてこの夏に2年ほどになりました、ホントに凄いスピードで2年が立ちました。そして、貸株未経験でした(泣)

銘柄を調べていたら貸株金利7%の文字をみて、なんだこれは配当よりも儲かるのでは、と調べてみたら書いてある文字通り、貸株をすると貰える金利のことでした。

 

そもそも貸し株とはなにか

 

貸株とは、自分が保有している株を証券会社に貸し出して金利を得られるサービスです。貸し出していても売るタイミングは自分で選択できるので売り逃すことはありません。

 

なんといっても魅力的な金利

貸株の1番のメリットは金利の高さです。記事を書いてるタイミングで1番高い銘柄はなんと14%もあります!正直、配当を貰うよりも貸株で金利の高い銘柄を買う方が儲かるのではと考えています。

 

貸し株のデメリット

 

もちろん、美味しい話だけではなく相応のデメリットも存在します。まず、貸株に出している証券会社が倒産すると、貸し出した株を失ってしまいます。普通の株は倒産しても、上限1000万で保証されますが、貸し株は保証の適用外です。

 

税金面でのデメリットもあります。普段の株の売買でのキャピタルゲインや配当のインカムゲインは、配当控除で税金面で優遇されていますが、貸株は雑所得扱いで20万を越えると確定申告をしなければいけません。
なので、0.1%の銘柄を貸し株してしまうと損をしてしまうので注意が必要です。


金利の受け取り方

 

金利はなんと毎日貰える仕組みで、「保有枚数×終値×貸株金利÷365=その日の金利」で、貸し出していれば毎日貰えて、楽天証券ならまとめて翌月の第2営業日に振り込まれようです。証券会社によって違うかもしれないのであしからず...

 

2018年9月現在の高金利銘柄

3689イグニス         金利12%
3914JIG-SAW        金利10% 
2438アスカネット 金利9% 

 と高金利ですが、2%も変動している銘柄もあるので、特定の銘柄で安定収入にするのは難しそうです。

 

おわりに...

ポチ太郎としては貸株は1年保有しないと、金利を丸々貰えないのがネックかなと思いました。配当なら権利日に持っていればすむので。
株といってもやり方は色々ありますね、もっと知識をつけねば!
それではまたε=┌(;・∀・)┘